自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一周報告!!

<<   作成日時 : 2011/07/09 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

6/15に鹿児島の枕崎を出発しました。

それからしばらくブログの更新がストップしていました。

実は7/2に大阪で友人の結婚式があるとのことで、それに間に合わせて福井に帰る目標を立てていました。

目標に間に合わせるため、時間のかかるブログ更新は中断して旅に専念しました。

そして、結論から言うと…

遅くなりましたが…


6/29に福井の実家に到着して「日本一周」を完走しました(^^)♪

鹿児島からのブログは今後少しづつ更新していく予定です。


ブログの流れからすると突然の報告になりましたが、このまま報告をせずに更新するのも変な気がしたので報告させてもらいました。

「日本一周をして何が変わったのか? どうだったのか?」

やはり皆さんが気になるところだと思うので、思ったこと気づいた事を一足先に書いていきたいと思います。


・日本地図を見てリアルに風景をイメージできるようになった!
・ニュースを見てどこでどんなことが起きたかを、細かく理解出来るようになった!そのことで内容が深く記憶に残るようになった。
出発前に全く想像出来なかった各地の土地のイメージを鮮明にする事が出来るのは、旅をして良かったと思える。

・風景の価値観が変わることに気づいた!
自転車での旅では景色の価値観がすごく変わります。同じ場所に来ても車で便利に来るのと、自転車で苦労して見に行くのでは月とすっぽん位の差が出るんです! 実際、自転車で走った場所を車で通過してみると、感動して写真をとった場所でも、車だとなんであそこに止まって写真を撮ったんだろうと思いました。
同じ景色を同じ人が見て、感動出来る場合と出来ない場合がある!風景にたどり着いたプロセスこそがそうさせたんだと思います。どうせ同じなら感動する人生を生きる!

・各地に知り合いが出来た!
・人慣れした!
・何をするにもやっぱり「人」が重要だと思った!
色々な土地でいい人も嫌な人にもたくさん会いました。話もたくさん出来ました。世の中にはいろんな人がいてたくさんの意見があります。僕もたくさんの親切な方々にめぐり合えて旅をサポートしていただきました。
特に時代の流れで人間関係が冷めて来ている様なことが言われますが、旅の中で出逢った人たちに人の温かさを感じました。非日常的な状態で会った事で、社会的な関係を意識することなく年齢の違う人達とたくさん話が出来た事は、これかの人生で大いに役立つと思います。

・生活の無駄を意識するようになった。
旅のはじめから終わりまで、常に今必要な物と必要でない物を見極めて、出来るだけシンプルに豊かに旅をする方法を旅人達は探していると思います。
特に野宿をして長期間旅をする人ほどストイックに持ち物にこだわります。少ない資金で利便性と重量のバランスを常に考える事で、徹底した節約、無駄に対する神経を尖らせます。長期間の旅で浪費家であったの僕の意識もすっかり変わりました。旅が終わっても常に意識したい事です。

・フットワークが軽くなった。
一度行ったことがあるところには、二回目は行きやすくなるものです。

・ゴールした瞬間が一番感動したのか?
一番感動したのは、京都と福井の県境にある「ようこそ福井県の看板を見た瞬間」でした。

・今後も自分の人生にプロジェクトを作って生きたい!
今回は日本一周という計画だったけど、今度はどんな計画が持ち上がるのかとっても楽しみです。

・今の心境は?
日本一周はもう終わったこと、早く次の目標を立てて走り出したいです。





おわり。
以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初のコメントです、
長い旅お疲れ様!!出会えた事に感謝します、そして誇りに思います、
色々な出来事が2ヶ月間にあって色々な話や景色を共有できたし、
熱い出会いだった、次の目標は何になるのか楽しみだな、俺も俺で我武者羅に夢に向かって突っ走ってる、
お互いもっと成長してまた会える日を楽しみにしてます!!
PSパウダーまた滑りたいな♪( ´▽`)
りゅうじ
2011/07/09 19:02
おつかれ!
旅の写真をぜひ公開しよう!
あらたな旅も期待してるよ!
流木屋
2011/07/09 22:53
りゅうじ

これからは、サーフィン、スケート、スノボーを生涯スポーツにしたいと計画中w

これからもバンバン滑り行こうぜ(^^)


流木屋さん

旅の写真を流木屋さんの店舗で展示させていただく事になりました☆今週の木曜に展示予定です!
福井市駅前の新栄商店街の中です(^^)

告知はこんな感じでどうでしょうw
xxxTAKUxxx
2011/07/10 14:01
お疲れ様でした!TAKUさんに出会ってから、旅の形について色々考えるようになりました!写真見に行きたいっす。けど今鳥取です(^_^;)

道の駅垂水で一緒んなったチャリダーです!
しんやぎっしゅ
2011/07/11 11:04
しんやぎっしゅ

おつかれ〜!
11日に鳥取って事はもう福井過ぎた?
考えすぎて景色見るの忘れない様にw
xxxTAKUxxx
2011/07/13 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
日本一周報告!! 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる