自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

zoom RSS 屋久島

<<   作成日時 : 2011/06/14 08:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6/3

屋久島行きのフェリーに乗り込み、4時間後に屋久島到着。

到着したその日は翌日の白谷雲水峡、縄文杉、宮之浦岳登頂の計画を考え、夜に近くの運動公園で野宿。

山小屋一泊の登頂プランを立て、朝5時に宮之浦の運動公園を出発。

白谷雲水峡の登山道に着くまでに、ハードな上り坂を自転車で2時間、その後山道をせっせと登り、旧高塚小屋に一泊。

九州最高峰の宮之浦岳に登頂する当日は、あいにくの雨に強風、登頂は諦め下山。

下山途中から豪雨になり、来た登山道の一部が濁流の川と化し、一時はあせりましたが、別ルートから無事下山。

山の恐ろしさをめちゃめちゃ感じた日になりました。でも屋久島の大自然のおかげで登山にはまりそうw

縄文杉は間違いなくすばらしく、個人的にはウィルソン株も大好き。

もののけの森も良かった。

でもそれ以上に、山小屋での出会で鹿児島の歴史や屋久島の自然、登山の楽しさを教えてもらったのが、一番心に残るものとなった。

下山した翌日、鹿児島に戻り、屋久島の行きと帰りの便で一緒になったAelに鹿児島のゲストハウスを教えてもらったのでそこに宿泊することに。

実は僕は今回ゲストハウスに宿泊するのは恐らく初めてだ!

今までライダーハウスは良く使ったが、1500円と安くて、シャワー、洗濯、エアコン、ネット全て無料だった。

ネットカフェより全然ベターだ。

そろそろ、チェックアウトの時間が近づいたので、写真はまた後日。

今後の予定は、薩摩半島、天草、熊本市、佐賀、長崎、福岡、山口、島根、鳥取…。

以下のランキングに参加しています☆