自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 本州最南端到達!桜島噴火!

<<   作成日時 : 2011/05/30 17:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5/26

大崎ふれあいの里公園 を出発!



目指すのは本州最南端の佐多岬です。

っとその前に内之浦宇宙空間観測所によってみました。

無料の資料館があったので見学!

画像


画像


この日は花瀬のキャンプ場周辺の軒下で野宿!

5/27

画像


画像


佐多岬到着!!

画像


本州の最南端

画像


ガジュマルの木

画像


画像



根占の道の駅前で就寝

画像


5/28

今日の目的地は桜島です!

画像


桜島口

画像


早速噴火してました!

画像


もくもくと煙を上げてちょうど進行方向の上空を…。

雨に混じって灰が降ってきます。

目がめちゃめちゃゴロゴロ!

走っている車も真っ黒に汚れています。

海岸だって真っ黒!

画像


路肩には日ごろ降り積もった灰がこんなに!

画像


桜島は活動期になると2〜3年くらい一日に数回噴火して、灰を降らせるそうです。

だから、洗濯物はニュースで風向きを見て干すし、学校では灰が降ってきたらグラウンドは使えなくなります。

自転車も灰でがたがた…。

特にクーラーがなかった時代は、灰が舞うと夏でも窓を開けられないのが普通だったらしい。

鹿児島の気候を考えると最悪だ。

これは、雨に混じった火山灰が白いビニールに付着したところ。

画像


そんなこと今まで知らなかった…!っていう事が旅をしてるとよくあります。

同じ日本に居ても知っている様で、知らない土地はたくさんあります。

グーグルアースじゃ分からない事実がいっぱいだ!!

画像


この日は、桜島の道の駅で就寝


以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
本州最南端到達!桜島噴火! 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる