自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川県 観音寺

<<   作成日時 : 2010/12/14 02:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

道の駅、豊浜を出発しました。

この日はぜんぜん走る気無かったので隣の道の駅に到着したら、すぐに寝床探しです。

いいところを見つけました☆
画像


近くに東屋があったので、そこで寝ようと近づくと、プロフェッショナル風の老人が…。

僕と目が合うなり

 老人 「こんにちは!!」

と元気よく挨拶してきてくれました。

とりあえず荷物降ろして、老人と色々話してたらここ観音寺は「寛永通宝」で有名な町だとのこと。

 老人 「っあそこに、砂絵がありますっ!!」
画像

この角度からでも大きさがやばいです!
みなさんもご存知のあれです!

この老人はとてもチャーミングで礼儀正しいおじいちゃんです。

口数は少ないですが、僕の質問に色々答えてくれたので、印象に残った答えを…。

 僕 「僕は食費に一日千円位使ってしまうんですが…」

 老人 「私もそのくらいは使います!やぱりその位食べないとダメですっ!!」

 僕 「そうなんですねぇ、僕は外で暮らして5ヶ月ほどですがおじいちゃんは…?」

 老人 「13年ここで暮らしておりますっ。」

 僕 「他にも誰か居るんですか?」
 
 老人 「もう一人居ます。 付き合いはありません。」

 僕 「外で暮らすための知恵を教えてください」

 老人 「やぱり、みんなと仲良くすることです。」

とても、外で13年も暮らしているようには見えないおじいちゃん。恐らく定期的に風呂にも必ず入っている様に見受けられました。昔はバリバリ働いていたよと言っていました。

でもやっぱりお金が無くて外で暮らす選択をしたと言っていました。

寝るときはパズル式のウレタンマットの様なものを敷き、その上から布団と毛布を二枚。

荷物もきちんと整理されています。


元気で、ニコニコ、礼儀正しくて、身なりもそれなり。

最後にいつも何を考えて過ごしているの?と聞くと。

 老人 「健康ですっ!!」

と元気に答えてくれました!(^^)

その日は観音寺をぶらぶらした後、そのじいちゃんと一緒の場所で就寝。

サヨナラを言って出発しました☆


ちなみに朝早くに近所の人たちがたくさん集まってきて海岸のごみ拾いをしていました。

さすが「寛永通宝」の海岸だけあって美意識が高いのでしょうか。
画像


そう銭型です!見逃さなくて良かった☆
画像


綺麗な海岸は訪れる身にとっても嬉しいばかりです。

そのうち、イケ面の男性が一人声をかけて来てくれて…自転車などの話で盛り上がったあと、カンパいただきました!!

ありがとうございます!!




さて、出発です…。
画像



荘内半島に行くと映画「きなこ」のロケ地がありました!
画像


正直映画を見ていないため、「ふーん」と言った感想です。
画像


ちなみに荘内半島は浦島太郎の伝説の地名がたくさんあるとこらしい!
画像


この日は 道の駅 恋人の聖地うたづ臨海公園 の多目的広場にてキャンプ。

町が近いので寝心地は悪いです。

翌朝、子連れのファミリーに混じって、テントを撤収し、出発!

瀬戸大橋が見えました!香川県側
画像


岡山県側から見た瀬戸大橋を思いだします。
上の写真に見える小さな観覧車は反対側の鷲羽山ハイランドの観覧車です。
こちら岡山県側
画像


香川県の高松に向かって走っていると、パラグライダーが空から降って来ました。
どうやら畑の真ん中に無事着地したようです。

しかしのどかです。
画像


この辺りに●●と言う、うどん屋があったので寄りました。
うどん屋のおばちゃんと話してたら

どうやらウッチャンナンチャンの南原さんが近所らしい。

 おばちゃん 「小さい頃から知ってたのよ〜」

 僕 「近所に有名人が居る気分はどうですか?」

 おばちゃん 「小さい頃はまじめな感じでね〜」

など、いろいろ話してたら…
おばちゃんの昔付き合ってた人が僕の地元の町の人だった!

名前を公開したら誰だか分かってしまいそうで怖い…。


しかし世間は狭いな。



【思い出したから関係ないけど世間は狭い話します!】

昔LAに行った時に…
画像


 僕 「うわぁ〜 もう暗くなって来たけど今日泊るとこどうしよう…」

と考えていたら

 ふらっと通りがかった男性が

 男性 「今日どこ泊るの」 っぽい英語

 僕 「まだ、決まってない」 っぽい英語
 
 男性 「家に泊っていいよ 俺の彼女日本人だから!」 っぽい英語

 僕 「じゃ 泊めて」 っぽい英語

で結局男性の家にしばらく泊めてもらい、彼の彼女はホントに日本人で、しかも福井の人で、さらに数年後にその泊めてくれた彼は、彼女と結婚して、福井に来て、僕の実家からチャリで15分くらいのところに服屋を出した。


結論としては…

日記が長くてすいません。

かれこれ5時間ほどパソコンでの作業が続いております。

疲れましたが、もうすこしです。


この日は小豆島池田港行きフェリーに乗るため高松にやってきました!
画像


最近はどこに行っても同じクリスマスソングが流れています。
いつの間にか僕の鼻歌もジングルベルが主流です。
画像


フェリーはいつ乗っても旅を感じます!
フェリー最高ー!
画像



小豆島上陸!
とりあえず暗いので隣の公園で野宿です。
画像


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに本日は小豆島二日目の夜です!

おやすみ…。
以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい話ばかり聞けていいなー。楽しそうだなー
15日ぐらいまで流星群があるらしいぞ。夜空をチェックだ。
新案家具 著
2010/12/14 23:14
新案家具 著さん
流星群!寒すぎてすっかり忘れてました(^^;)
xxxTAKUxxx
2010/12/16 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
香川県 観音寺 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる