自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみ街道〜愛媛県、香川県

<<   作成日時 : 2010/12/10 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

しまなみ街道
画像


尾道から渡船で向島へ渡り、向島からは愛媛県今治市まで続く橋を渡っていきます。
画像


しまなみ街道はサイクリングロード日本一になったそうですが、実際に走ると車が少なかったり、橋からの景色がよかったり、それが人気の秘密ではないでしょうか。
画像


極稀に言われますけども「ホントに走ってるの?」
画像

「走ってますよー」

橋の中
画像



ミカンやでこポンもたくさん栽培されています。
画像


個人的には走りやすいですが、島並みの橋にかかる通行料金を通るたびに払うのが面倒でした。
ってか払ってない人の方が多い気がする。


みたいな感じで僕がすれ違う人は余裕でスルーしてました。

歩行者は無料で自転車は50円から200円、じゃあ自転車を押して通過すれば無料なのか?

といった疑問も沸きますが。雑念が浮かばないようにペイしときました。

無人の料金所、場所によっては通ると料金がアナウンスされます。
画像


しっかり見られてます。
画像


それはいいとして、愛媛県今治市に入りました。
画像


ちなみに愛媛のはなまるうどんで「かけうどん中」210円を食べていると、大阪に居る愛媛出身の三好君からめずらしく連絡が来ました。

これもシンクロなのか!?

そしてこの日は今治市の高速インター近く中央公園で野宿。
画像


この旅一番の冷え込みの朝を向かえ、昨日香川県入りしております。

ただいま、道の駅豊浜です。
画像


四国の予定は、右回りで海沿いを一周の予定です。

今年は高知止まりで、正月は一時帰宅の予定。

では、行って来ます。

【旅人列伝】

最近書くことないので、旅であったすごい旅人の紹介を簡単に…。

「カーヨ君」、彼は5,000円とギターを持って日本一周の旅をスタートさせたらしい。
旅の資金は弾き語りで調達し、出会ったその日は良くしてくれた人のはからいで、旅館に泊るところだった。
自転車に乗っていたが、自転車専用のかばんも頂き物らしい。
芸は身を助けるとはこのことだ。


「お遍路さん」
45歳男性で、これ書く10分前に会った人。
新潟から、遍路のために四国に来た人、宿は全て民家に泊り、食事もほとんどもらい物ですませるらしい。
自転車で回っているそうだが、どうしてそんな事が可能なのか聞いてみたところ。
全て交渉して回っているらしい。
一見ほんとかな?と疑問に思うが出発のあらすじを聞くと、これがすごい!
男性は出発に関して、自分の家や土地を全て他人に譲って、片道切符で四国に来たらしい。
計画はなく、行けば何とかなると思っているそうで、事実この男性は、すでに四国の教会とお寺の二つから、家と仕事を与えるからぜひ家に来てほしい。
とオファーを受けているとのこと。
男性「まぁお寺にするかなぁ〜」
とっ選択する余裕まで見せている。
実際のところこの男性の話はとても面白く、おちゃめな性格で人徳であると感じた。
住職と相談して本でもだすかなぁと語っていたので、本が出たら楽しみだ。

「米君」
彼は僕が北海道で出会ったヒッチハイカーだ日本中をヒッチハイクで周り旅をしている。
彼のすごいところは、人を惹きつける能力だ、むしろ才能だろうか。
彼とは神宮前で一緒に写真をプレゼントする路上をしたが、彼の元にはなぜか人だかりが出来る。
特に何をしている様子が無くても、人だかりが出来ていくから不思議だ。
そして、話しても尚魅力を放つ。
驚いたことで、彼は出会った人から中国とアメリカへ連れて行ってもらったそうだ。


【まとめ】
旅は旅でも、どんな旅になるかは、その人日ごろの生き様が鏡に映る様だ。
ちなみに、こんな人が驚く様な旅をしている人は、出会った旅人のなかでも少数派だ。
以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人列伝 おもしろいね★ いろんな人に会っているんだねぇ…(・o・)

讃岐うどん おいしそう!
コニーちゃん♪
2010/12/11 06:51
そんないい話持ってたのか!
またみやげ話を聞かせておくれ キタ━━(゚∀゚)━━
ニセタイガー
2010/12/11 21:21
旅人列伝いーね*
それぞれの人柄が
それぞれの旅の良さを
つくっとるんやねー!

自然と自分らしい生き方を
選んどるってことかな*

たくちゃんやって十分
人徳あって楽しい旅しとるよね*
今年ももぉ残り少ないけど
無事、良い旅になりますよーに**
めぐ
2010/12/13 03:48
たくちゃんはあたしらの中で魅力的な人物の話題になると必ず登場します。暖かい心がまわりを暖かくします。寒いけど風邪ひかないでね!
リン
2010/12/16 07:22
コニーちゃん♪
毎日誰かが話しかけて来るよー(^^)
讃岐うどん食べまくったけど、てんかすみたいんがフヤフヤになったのをすくって食べるのが好き(笑)

ニセタイガー
ぜひぜひまたブログにアップしていきます!

めぐ
「自然と自分らしい生き方を
選んどるってことかな*」
そうゆう事なんだろうね〜!

「人徳あって楽しい旅しとるよね*」
あざーす(笑)

リンちゃん
暖かい言葉ありがとうございます★
カミカゼでフラフラになった夜を思い出しました!
xxxTAKUxxx
2010/12/16 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
しまなみ街道〜愛媛県、香川県 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる