自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島県 尾道

<<   作成日時 : 2010/12/08 00:52   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

12/6尾道入りしたこの日、偶然たどり着いた尾道商店街でNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のロケ地であることをしりました。
画像


町中にポスターが貼られています。

ドラマの最初の方を僕も見ていたので、トランペットを投げ込むあのシーンの場所があるのかな?と思い情報収集のためにキョロキョロしていると、たまたま通りがかった尾道商業会議所記念館に足を止めることに。
画像



中には「てっぱん」パネル展があるようで、資料を見ていると親切なおばあちゃんがどこから来たのとか色々聞いてくれたので、福井からですと言うと、「詳しい人がもう少しで戻るからね〜話を聞いていきなさい」と言われ。

僕「あっはい〜。」

見たいな感じでパネルを見てました。
画像



しばらくしてどうやら詳しい方が帰って来た様で、おばあちゃんがわざわざ「あの方福井から来られたんですよ!」と一言添えて去っていきました。

僕はパネルを見つつ「まぁ日本一周だからどこに行っても、わざわざ来た見たいになってしまうんだけどなぁ〜」と一人で思っていたら。

その詳しい方【ヒラタさん】が近くに来て色々話しかけてくれました。

そのうちに僕が旅をしていることで話が盛り上がり、旅の目的や道中の出来事を具体的に聞いてくれるヒラタさん。

詳細に聞いてくれるので、僕も道中の北海道稚内市で出会った、とても良い影響を受けた出逢いの話をすることに。

それは2009年7月23日北海道ノシャップ岬のとある漁師の店で…。
画像


前評判で旅の道すがら数名の旅人から「安くていい店があるよ」と聞いていたその店に僕は、普段宿泊にお金は使わない主義でしたが、2000円を支払って泊ることにしました。

その店に到着した僕は、他に宿泊する旅人と共に、夕暮れに食事が運ばれるのを待っていると、一人の青年と女性が入ってきて。

青年「今から泊れる宿はないですかね?」

泊れることを広く宣伝していないその店の店主は、「なら今晩家に泊っていけよ?夕食、朝食ついて2,000円だよ」

青年は知らずに入ってきた様子で、それなら是非と宿泊することにしたようです。

この時出会った青年とは「米田しんすけ君」彼はこの時ヒッチハイクで日本を一周している旅人で、道中で撮影ボランティアという活動をしていました。詳しくはこちらで→http://ameblo.jp/tears-switch/

その活動内容を聞いて、僕も何か出来たらもっと良い旅になるだろうと考えるきっかけになった出逢いでした。

その結果、僕は写真の路上プレゼント、販売などを行い、たくさんの方々と交流を持つことが出来ました。

その出会いをヒラタさんに語ったところ。

ヒラタさん「その子の名前は?」

僕「米田…」

ヒラタさん「あ〜!米田しんすけ 涙は心のスイッチ!」

どうやら、米田君もヒラタさんに偶然会っていた様で、二人でこの【シンクロにティー】に本当に驚かされました。







でその後の展開もありまして…


その時の米君は尾道の【山陽日日新聞社】から取材を受けていて、当時その新聞に取り上げられていた記事を見せていただいました。

そして、今回僕も載りました。


取材の時間まで時間があったので尾道観光へ。

画像



画像


画像

こちらの鐘は除夜の鐘でよくテレビに出るそうです。

画像

この渡船に乗って向島に尾道の夜景を見に行きました。

画像

向島から見た尾道の夜景、上に続いてる明かり沿いに道があります。
以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンマにやばーい!ですね〜このシンクロ!!
新聞載るの楽しみ!!
懐かしくて、出逢った日の日記みてしまいましたw

http://ameblo.jp/tears-switch/theme14-10018905301.html

今後の旅の成功と安全を祈ってます!!
米田真介
2010/12/08 14:29
おもしろいなぁ。そんな事もあるんやね。文章も読みやすい。
松山
2010/12/09 23:32
偶然見させてもらいました。自分も去年自転車で日本一周して平田さんにお世話になったひとりです。まだまだ先の話になると思いますが、京都の北部まで来られたら連絡下さい。平田さんに聞いてもらったら連絡先わかります。寒いですが旅がんばって!
松本
2010/12/15 18:59
米君
ヤバイよね〜!
そういえば半田さんが米君とこにも新聞送るって言ってくれてたよ★ちなみに米君と俺で尾道来てくれたら奢ってくれるってよ(^^)

松山さん
家具の実演製作は上手くいきましたか?写真見ましたよ★

松本さん
コメントありがとうございます!
これもまた偶然ですね(笑)
京都の北部ですね、了解です★
また連絡さしてもらいます(^^)
xxxTAKUxxx
2010/12/16 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
広島県 尾道 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる