自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島県 福山市 鞆の浦

<<   作成日時 : 2010/12/07 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回日記では深夜にマックにてブログを更新していた。

とのことで、その後380号線 芦田川大橋 付近 運動公園で野宿しました。

居心地は悪く無かったです。
画像


朝起きると、ロードレーサー達がトレーニングに励んでいました。

さて、この日は鞆の浦によることになりました。
画像


この写真の左奥に宮崎はやお監督が「崖の上のポニョ」を書いた時に借りた家がある。
実際に奥は崖になっている。
画像



鞆の浦の事は有名な観光地としか知らなかったので、たまたま会った無料のガイドさんについていく事に。
(有名なスポットは地図記号?で、三つの丸い点で地図上に示されている)


ガイドのおばあちゃんは色々教えてくれて勉強になりました。

特に坂本竜馬のいろは丸の海難事故(蒸気船初だったかな?)や宮崎はやおさんの崖の上のポニョはここで生まれた話が印象に残ってます。あとは長くなるので…。

坂本竜馬、新撰組数名が宿泊したお宿
画像


鞆の浦は古い町並みが残り、歴史を感じます。何でも江戸時代?当時の地図でも現代の道が歩けてしまう!
とのことです。
画像


屋根のそり返しは、火事になったときに火が外へ逃げるようにとのこと、またねずみ返しの意味も?
壁にある壁沿いに並ぶ、さいころの模様の様な五つの丸は?
ガイドさんがお客さんに聞いた説では、暗い夜道でも記しを触ればどこに居るかが分かった!のでは無いかとの話。
画像


モルタル造りの銀行、なんか懐かしい…。こんなの昔家の前に建ってた。
画像


当時四国からも見えた?といわれる灯台?四国からだっけな…わすれた。
画像


他にも昔の怪力の人が持ち上げた石(持ち上げた人の名前が入る)とか、鞆の浦のお酒、保命酒とかとにかく色々あった。ガイドつきの旅は勉強量が違います!
画像


本当は千酔島に行く予定でしたが、時間がなくなったのでそれは止めて、アリスト沼隈の道の駅に行くことにしました。
画像


近くに公園があり、イベントステージがあったのでこの日はこちらで就寝。
就寝するまでに若者がたむろってたので、近くのイオンタウン的になスーパーで暇つぶししてました。

寒いのに、ヤングマン達の夜は長いからね。

翌朝、47号線から2号線に入りお昼に尾道入りを果たしました。

尾道は島並み街道の入り口的な町ですが、良く聞く地名であったし、友人からのツイッター情報もあり散策することにしました。

尾道では色々と面白い事が起こったので次の更新で…。




以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
広島県 福山市 鞆の浦 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる