自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

zoom RSS 香川県 直島上陸

<<   作成日時 : 2010/12/03 09:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

直島へ訪れるために、岡山県から一時的にフェリーで香川県にはいっています。

今回、直島を知ったのはツイッターで友人が面白い島があるとのことで教えてくれたから!
ツイッターで情報を得るとは、僕もこれで現代人の仲間入り第一歩でしょうか。

さて、岡山県、玉野市、宇野港よりフェリーでたった20分。
香川県からよりも近いところに直島はあります。

フェリーも大人280円、自転車300円で片道580円だったかな。

どうでもいいけど風が強いな、テントが…。

直島へは写真とって、弁当食べて景色みてたら直ぐ着きます。

到着してまずは、海の駅があるので芸術性あふれた建築物を見たら、港の先にトマトみたいなオブジェがあるので見に行くといいでしょう。

そして僕は、はじめに徒歩5分のところにある「007赤い刺青の男記念館」に行きました。

こちらは、小説で直島が実名で登場したことにより、あの007の映画の舞台にと誘致活動が盛んに行われたことで建てられた記念館のようです。
展示内容によると結構いい線らしい。館内にはオリジナルの007映画?が放映されています。

客が僕だけだったので、ソファーに座って全部見てきました。
なぜなら、ボンドガールが可愛かったです!

それはいいとして、007好きなら結構楽しめるのでお勧めです!

次に見たのは、直島銭湯「Iラブ湯」ネーミング負けしていない外観に中もパンフレットでみると入りたくなる装いです!

風呂の中にゾウが!

こちらは最終日出航前に行く予定!直島銭湯の手ぬぐいでも買って行こうかな…。
お土産は買わない旅ですが、個人的にこの島一番のお気に入りに選ばれました。

さて、次は家プロジェクトエリアに向かいます。

家プロジェクトエリアでは、集落の中に6軒のアートな建物が点在しており、1000円のチケットを買えばそれらを楽しめる様になっています。

内一軒がこちら、実際は外観も中も楽しめます。中は有料ですので見に行きましょう☆

二軒目

地元の人には迷惑でないだろうか、とか思いながらも、集落をアートを探してうろうろしながら探す感じが楽しいです。古い家屋も、アートの様に見えるためどこまでが作り込まれているのか、境界がわからなくなる感覚になったのは僕だけでしょうか?

次につり公園!
今日はこの公園にテントを!っと思ったけど有料のつりが出来るスポットでした…残念。
ちなみにここでソラシオ作られていました。

テントを張る場所を探してうろうろしていると、ベネッセハウスが見えてきました。
この島一番の宿泊施設です。確か30,000円位!

他にも安い宿泊施設はありますが、やはりこちらが景色的にも気分的にも一番っぽいです。
ちなにここにかぼちゃっぽいオブジェがあるので、写真スポットになっているようです。

ポストカードと同じ様に撮って見ました。

ってか風が!!

かッ風が強くなってきたので、テント撤収します!!

確か昨日の予報では、外出危険な強風となっていたので…。

では後ほど〜!!

美術出版社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
以下のランキングに参加しています☆