自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知県 高知市

<<   作成日時 : 2010/12/29 12:37   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

高知竜馬空港 付近の公園を出発!
画像


高知市の友人と12/27に会う約束をしているので、とりあえず時間つぶしに桂浜にでも行きます。

ここには竜馬のでっかい銅像があるらしい。
画像


ありました☆

そして桂浜へ

画像


近くにお土産屋がたくさんあったので覗いてみると…
画像



興味を引かれる看板が!

【土佐犬 闘犬 本日 14時から】

土産屋のおばちゃんに確認すると、どうやらこの土産屋の二階で日本で唯一闘犬が見れる【闘犬場】なるものがあるらしい!!

観覧料は1500円…予算オーバーですが…ここでしか見れないし、試合の時間もちょうどだったので。

見に行く事にしました。

中では撮影出来たものの、ネットでは公開しないで下さい。とのことでした。

会場はコンビニサイズくらいの部屋に土俵のようなリングがあり、相撲の会場のような雰囲気です!

客はまばらでした、規定があるらしく試合は一試合だけ、見れる犬の階級は当日まで分かりません。

大型、中型、小型などあるらしく、最初に超大型の横綱のお披露目があり、その後は中型の土佐犬の試合となりました。

見た目にそれほど凶暴そうにも見えない犬でした、二匹の土佐犬が入ってくると一回は組み合ったもののすぐに離れて試合にならない様子。

飼い主がけしかけますが、おとなしいので別の犬が登場!

交代の犬が出てくると、すぐに試合がはじまりました!

ルールは声を出したり、逃げたりしたら負け、時間いっぱい戦いきれば必ず引き分けになるそうです。
なんとなくそこまで戦いになるのかなぁ〜と半信半疑でしたが、MCが「前の席の方にはよだれや【血】が飛び散ることがあるので嫌な人は後ろに下がってください。」と言い出したので、いやでも期待値があがります。

「こいつは凄そうだ!」

で戦いが始まると、激しくもみあい、一頭の犬が相手の首元にガッツり噛み付いて全く離さない一方的な展開!

噛み付いたら、首を左右に激しく振って肉を切るような動作を繰り返します!

「凄い迫力だ!!」

しかし、もう一頭も負けずに振りほどき、体勢を立て直します!

それでも先ほどの一頭が同じ首元に何度も食らいつき譲らない様子!

大丈夫なのかと噛まれている犬を見ていると、じっと耐えて全く声を発しません。

そして噛み続けること数分、時間いっぱい戦い抜いた両者引き分けとなりました!

噛み付いた犬は時間が来ても離す気配がありません!

そこでMCが「火をもって両者を離します!」と言うと、新聞紙を丸めた様なたいまつを持ったスタッフが、火を犬に軽く押し当て離していました。

初めて見た闘犬でしたが、まぁまぁ良かったです。

ちなみに、闘犬だから凄い激しい戦いぶりなのかと想像しそうですが、実際は犬もかなり落ち着いて戦っているようです。

近所で見るような、犬同士の喧嘩の方が気がおかしくなってよっぽど激しくみえます。
パニックになりながら喧嘩しているからだと思います。

対して、吠えたりビビッてはいけない闘犬の方が落ち着いていて、戦いにも慣れているようすでしたので、見ていてもたのもしく、おおっ!って感じでした。

ちなみにブルドッグなんかにもある、あの顔の「しわしわ」は噛まれても噛み千切られない様に「しわしわ」しているのですが、今回の試合でなるほど納得でした。

「正直、首元噛まれてたけど、あの「しわしわ」のおかげで全然痛くなさそうでした(笑)きっと人間で言う、ひじの皮みたいな感覚に違いない!しわしわ恐るべしやなぁ〜。」

っと言うことで34号線使って、高知市に向かいます。

画像





ところで友達と約束した三日も前についてしまった。

さて、どうするかな…。

画像

以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり前に北海道の千歳←→苫小牧でお会いしたカップルです。また旅を再開したのですね!!風邪をひかないよう頑張って下さい!!
苫小牧
2011/01/01 02:37
毎日チェックしていますよ。寒いから気を付けてください。
そうですか書き込まれた『苫小牧さん』、熱海のじじいとパートナーは札幌と岩見沢生まれ、昨年拓さんが熱海の商店街で野宿していた朝、寝起きに話をしそれからずっと子のブログを見ています
今回の旅の再開にも一番先に書き込みました
拓さん、初日の出はどこで?
とにかく気をつけての旅の継続を!
熱海のじじい
2011/01/02 00:01
苫小牧さん

懐かしいです☆
あの時は大変お世話になりました(^^)
エグザイルの話は今でも思い出します(笑
ブログも長いこと気にかけていただいてありがとうございます!


熱海のじじいさん

初日の出はまだ見てないですが、初詣は石川県のひめ神社に行きましたよ(^^)/
xxxTAKUxxx
2011/01/04 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
高知県 高知市 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる