自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知県 道の駅 田野駅家

<<   作成日時 : 2010/12/25 13:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

道の駅 「キラメッセ室戸」のベンチで目を覚ますと、高知に向かって55号線、海沿いを進みます。

今日は雨予報とのことで、ヤマザキのコンビニで焼きそば作ってたら雨降ってきました。

合羽着て道の駅「田野駅家」に到着。

高知と言えば「カツオ」 獲れたては絶品とのことで、道の駅で朝獲れのカツオの刺身を食べました。

「身がとってもやわらかくてしっとりした食感です!見た目もピンクで美味しい!」

雨も降っていたのでしばらく暇を潰して、この先の道の駅で寝ようと55号線を走っていると…

【千円焼肉食べ放題】って看板がありまして。

「千円かぁ〜!」っと少し悩んで焼肉行きました!

寝屋川の千円焼肉食べ放題を思い出し、お腹いっぱい食べて店を出るともう暗かったので、この日は下山という駅のちかくで寝ました。

で、翌日

55号線を高知市へ向かいます。道の駅「大山」を通過し安芸市に入りました。

安芸市ではNHK大河ドラマ【竜馬伝】の土佐、竜馬、出会い博が行われていました。

この竜馬伝のイベントは高知県内に 安芸市、高知市、高岡郡、土佐清水市 と4箇所の展示場があり、それぞれ 岩崎弥太郎、坂本竜馬、維新の道、ジョン万次郎 と各展示テーマが決められています。
来年1月10日までとのこと。

ここ安芸市は三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」の故郷とのことで、岩崎弥太郎にちなんだ【安芸 岩崎弥太郎 こころざし社中】と言った展示テーマを掲げています。

で早速「金かかるんかなぁ〜まぁいいかぁ〜!」

とっ通りすぎました。

旅疲れしてます。

しばらく進むと広場があったので休憩に何気なく寄ってみたら 高さ16M日本一高い防波堤が!!
画像


今日もは快晴だぁ…!って思って空を見る。
画像


「やっぱ見に行こ〜!」

ってことで出会い博見に行きました!

安芸・岩崎弥太郎こころざし社中
画像


竜馬伝が好きならきっと楽しめる内容です。
僕は活字は全部読んできました☆

そして安芸市の駅前にある「じばさん市場」に寄りました。
画像


で最後に岩崎弥太郎銅像で記念撮影!
画像


安芸市を堪能したところで

55号線沿いの自転車道路を使って道の駅「やす」に到着!
画像


これからまたしばらく走って、高知竜馬空港の近くで野宿!
画像
以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現在、日本一周中のチャリダーさん少ないんで
途中で会われますか?
夜も長いし、寒いし・・・
ブログアップ楽しみにしてます!
枯木チャリダー
2010/12/26 00:53
枯木チャリダーさん

福井出発してから一度も日本一周中の方には会ってないですね〜。半周が一人と後は全てお遍路さんです。
閲覧ありがとうございます!ブログがんばりますね〜☆
xxxTAKUxxx
2010/12/29 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
高知県 道の駅 田野駅家 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる