自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

zoom RSS 徳島県 鳴門市〜徳島市〜阿南市

<<   作成日時 : 2010/12/23 20:52   >>

鳴門大塚スポーツパークのベンチで朝を迎えました。

起きるとすぐにフラフラしたおじさんがやってきて、僕の寝ている周りで鳩に餌をやりだしました。
周りが鳩と雀だらけになって困っていると、おじさんはすがすがしい顔で踊る様に去っていきました。

たまに見かけるこちらの鳥は、絶対に群れたところを見たことがありません。
なんて鳥なんだろう。
毎回休憩してい時に限って見かけます。
単独でフラフラっとやってきて尻尾をふわふわ振っています。
歩くの速いです。白黒です。さりげないやつです。

さて、39号線から徳島市内へ入りました。駅前では今時60円で大判焼きが売っていました。

安いね!

三つほど食べるとお腹がいっぱいです。

流石 四国だ 木が南国っぽい!

でっ、この日はブログでもUPするかと駅近くのマックへ移動、近くに徳島ラーメンの有名店「いのたに」があると知り、営業時間を確認したところ すでに終わってました。 残念!

マックでブログUPしたり写真の整理したり、なんやかんやしてたら12時間が経過してました。

んでそのまま、徳島駅付近の公園で野宿。

翌朝5時頃から周りが バタバタ しだし、6時に起きると朝市が始まっていました。

交差点でなぞの置物を発見!

何の動物にも形容しがたい容姿です…。

では、55号線を走り高知を目指します。

徳島から南へ行くと 南小松島市に入ります。

南小松島には競輪場があったので、そういえば!せっかくだから競輪でも見てみるか!

と思いつき、行ってみましたが、今日は場外のチケット販売だけとの事でした。

「まぁ福井にも競輪あるか…」

そして、道の駅の「公方の郷なかがわ」に到着 「くぼうのさとなかがわ」

55号線南下中、ほか弁買って一休み

そういえば旅をしていると、地方の知らない食べ物などを良く見かけます。
四国に入ってから「みかん大福」なる物をたびたび目にします。

「特別買いたいとは思いませんが、今度買ってみようかな」

有名なものだと、帽子パンなんかがコンビニでも買えたりします。ちなみに帽子のみみだけも売ってます!

帽子のみみだけは、簡単に言うとメロンパンの皮だけを売ってる様なもの。

ちなみに「みかんパン」と言うものに挑戦したら失敗でした。

また阿南市のローソンでは讃岐うどんが食べられるカウンターがあるところもありました。

地域によって本当に色々な特色があります。

55号線南下中、道の駅 「日和佐」 に向かっていると海賊船がありました。

海賊料理が食べられるそうです。

で、道の駅 「日和佐」 に到着です。

日和佐城

薬王寺

四国と言えば お遍路 が有名ですが、こちらの薬王寺は88箇所のお寺でも2番目に大きいお寺だそうです。
温泉もあるらしい!

今日は、ここで野宿です。

以下のランキングに参加しています☆