自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

zoom RSS 香川県 〜 徳島県

<<   作成日時 : 2010/12/17 20:12   >>

小豆島を後にして 「高松」に戻ってまいりました!

駅前のスーパーで冷しゃぶサラダ ¥298 ちくわ大 四本入り ¥100 を購入。

道の駅 「源平の里むれ」に向かいます。

11号線を走って行ったらあっさり到着してしまいました。

こちらの道の駅は店内のポップ「広告」が非常に良く出来ていて、思わず買いたくなってしまいました。

時間もあるので、次の道の駅 「津田の松原」 に行くことにしました。

そしてこちらもあっさり到着。 さぬき市

店内休憩所で冷しゃぶサラダ ¥298を完食

お土産売り場で、四国ジンジャージュースを購入。

要するにジンジャーエールです。
まあまあです。

で閉店時間になったので、津田の松原で寝床を探します。別名 琴林公園(きんりんこうえん)とも言うらしい。

でかいベンチがありました☆

最近はやたら寒くて、風がすごいです。

夜中に 強風で 寝てるところに何か飛んでくるんじゃないか と思うほどです。

ちなみに 最近は面倒なのでテントは出番は無しです。

前回同様、旅が続くと就寝時のテント率が低くなる傾向が見られます。

ここで野宿です。

翌朝☆

津田の松原の松

根っこが見えている様に生えています!

何かすごい!

下が砂地だからでしょうか?

ちなみにこちらの松原はとても有名らしく、映画のロケ地で使われたり、画家なども多く訪れたようです。

でっ今日は鳴門海峡を目指します!

目的はもちろん渦潮をみるためです。

途中、11号線を走っていると【うずしおロマンチック街道 彫刻公園】といった道を発見しました。

正確には、新しくトンネルが出来たため、使わなくなった旧道をアート溢れる公園にしよう!といった取り組みのようです♪

他にもアート作品が並んでいますが、もう一つ何か足りないといった感想でしょうか…。
もっと整備すれば、立派な癒しの空間になりそうなだけに残念です。

ちなみにこういった旧道は日本中に溢れていますが、放置されていることが多いです。

でも自転車で旧道を走ると、すごくワクワクします。
整備されてない古臭い感じが廃墟の様で楽しい!
この間感覚で日本中の旧道が自転車、歩行者、専用道路になったら個人的には楽しそうですが(笑

【徳島県入りました〜!!】

さて、11号線を進み、鳴門スカイラインを登ります。
ダーッと上がっていった坂の上からの景色はなかなかです!

鳴門市とウチノ海が一望出来ます。

鳴門市

ウチノ海 真ん中の小さな島は 鏡島

さらに走って鳴門公園に着きました!
ここからあの有名な渦潮を見れます!

@方法としては船で見に行く!
A高台から見る!
B大鳴門橋の下にある、渦の道を歩き、渦潮の真上まで行く!

B番が経済的で魅力的ですが、実は渦潮は干潮と満潮の前30分くらいしか見れない!
といった事実が分かりました。

ご覧の通り 常に うずうず しているわけではないんですね〜。ただ、今にも渦潮が発生しそうな雰囲気ですが…。

ちなみに渦潮は最大では15メートルにもなるらしい。さらにここの潮流は日本一速い。

とのことで、諦めて高台から景色を観察しました。

こちらが大鳴門橋 1985年に淡路島と繋がっています。 ちなみに明石海峡大橋は1998年に開通。
これにより徳島が兵庫県と繋がりました。

どうでもいいですが、大鳴門橋(オオナルトキョウ)に続く道路が「ミニチュアの様だ」

で、この日は鳴門市の【鳴門 大塚 スポーツパーク】に出没して寝床を探しています。

行く途中のヤマザキで 「かしわ餅 6個入り 半額」 「黒糖パン 2個入り 半額」 をゲット!

ところで、毎日夜中にうろうろして、知らない人からすれば、とんだ不審者です。

さて、寝床下見完了で、近くのナフコで時間潰します。 「ナフコ」=ホームセンター

ちなみにここのスポーツパーク…途中で気づいたが…。

施設の名前が変だ!!!!

ポカリスエットスタジアムに続き…アミノバリューホール、オロナミンC球場に、ソイジョイ武道館まである!!

ここは恐らく…大塚製薬の庭ですね。

じゃオヤスミ…。
以下のランキングに参加しています☆