自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川県小豆島 3〜4日目

<<   作成日時 : 2010/12/17 18:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

小豆島 3日目 道の駅 「みなとオアシス大阪城残石記念公園」 での朝を迎えています。

で早速、自転車のタイヤパンクしてました。

まぁ昨日から気づいてはいましたけど…。

さくっと修理して、ついでにフリーギアから、固定ギアに変更してみようかな〜とか思って自転車いじってたら…。



  「ぐちゃっ…はっうっ…」



チェーンに巻き込まれて、右手の人差し指の爪が砕けましたぁぁぁ!!

しかも、爪の周りにある河川敷の土手みたいな部分が、ぽろっと今にも落ちそうだ…。

さらに、薬指の爪もおまけの様に軽く割れている…。



  「いっってぇぇぇ〜!!」って心の中で叫んで、すぐに選択肢が浮かびます。



 @ 痛すぎるし、血が飛び散ってるし、まず道の駅の管理人さんに相談!!!

 A とりあえず傷が浅いかもしれないから 数分様子見て、ダメなら道の駅で相談!!!



  「じゃとりあえず様子見で…」  を選択する僕…



そして、痛みと戦い数分後… さらに…吐き気 と 足元のふらつき により再び選択肢が浮かびます!



 @ギブアップして道の駅で相談!!!

 A病院の血液摂取時に 同じ症状が出るため 過去の経験上、これは精神的なものである!!!



  「こっ答は…うっ気持ち悪っ…。 でも2番!!」



さて、これで残り選択肢は…



 @ひとまず目の前のベンチで寝る…。



  「でも、寝た場合は試合放棄にならないのかぁぁぁー!!!」



と考えていたら、いつの間にか血が止まっているのが確認出来たので即刻寝ました。



 …30分後


ひとまず落ち付いたので、怪我の具合を観察。











怪我の写真があります!!! 注意!!! 注意 !!! 注意!!!








まるでソーセージに付いたケチャップの様だ!!








画像

比較的あっさり目の味付けに写っております。


騒いだ割には意外とたいしたことなさそうでした…。(後々青白く変色して行きます。)



まぁとりあえず、生のもですから水洗いして、汚れを落としてから、サランラップでも巻いておきましょう。

この寒さで、鮮度が保てるはずです。



さて、そんなことより さっさと自転車直して、寒霞渓へ向かいます。

寒霞渓は小豆島の有名な観光スポットで秋には紅葉の名所として知られています。

「寒霞渓にチャレンジする日に怪我をするとは…ついてないなぁ」と思い。

「悪いことは重なる」っという言葉が浮かびます。



しばらくして…



「後輪がズルズルすべる気がする!まさか…」

今朝修理したパンクが再発していました…。


すぐにタイヤを調べると、補修用のパッチがはがれ、さらにタイヤにガラス片が刺さっていました。

完璧な修理ミスです…。



疲れていたので、修理はせずに新品のチューブに交換して、ようやく出発!!

と思ったら…。


今度はさっき変えた固定ギアに大苦戦して…面倒ですがもう一回タイヤ外してフリーに切り替えて、ようやく出発です!!!



面倒なトラブル続きで、ようやくすっきりしたのか快調に坂道を登ります。

ちなみに一速でも道路が広ければ、蛇行しながら地道に結構登れることが分かりました!



でっ…調子こいて登ってたら トゥーストラップきつく締め過ぎて、足が抜けずにフリーズしたまま転倒。

初めてビンディングペダル使った人みたいに「あぁぁぁぁぁ〜!」って感じで転倒しました。

ちなみに横に張り出した荷物のおかげで、無傷でした。

不幸中の幸いとはこの事です。



それにしても小豆島 3日目、どんだけだよっ!



災難も続きましたが無事に寒霞渓山頂のに到着!
画像



一息ついたこの日は疲れたのでロープウェイに自転車乗せて下山しました。
画像

実際見るとなかなかの迫力です!

寒霞渓からの景色はごつごつした岩の迫力があって良かったです!
画像

↑奥には淡路島と鳴門大橋が見えました☆

画像


画像

草壁港の町並み

下山後は、道の駅「小豆島オリーブ公園」へ

へとへとだったので銭湯に行ってから、オリーブ公園のベンチで野宿。

この日は夜中 強風でなかなか寝れませんでした。


翌朝昨日からの強風は少しは落ち着いたようです。
画像

オリーブの木は地味ですが、島に行けばたくさんあるのですぐ覚えます。

画像


今回の小豆島は想定外のトラブルが続き、思うように回れませんでしたが、エンジェルロードと寒霞渓、島中でオリーブの木を見れたので満足です。

帰りにフェリー乗り場で、「島の味」と言う小豆島の「たけさん」という会社のしょうゆを使った「おかき」を買って食べました。ほんのり甘くおいしいです。

オリーブ製品以外には「手延べそうめん」といった極細のそうめんも島の名物らしいです。

ちなみに小豆島では親切な人にたくさん会いました。これが島のよさかなぁ〜と感じた時間でした。

では、さらならオリーブの島 小豆島!!
画像


画像





怪我については順調に回復しています(^^)

小豆島の足跡
画像

以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
地図あるの、いいね!見ていてよくわかるしいった気分になれるー!

ところでラップに包んだブツの鮮度は保てた?腐ってない?心配です。
リン
2010/12/18 02:05

ほんとに‥‥
どんだけだよっ!笑


だいぢょぶでしょーか
(´・ω・`)?
ホットドック食べたくなったよ。←

困難に負けず突き進む
たくちゃん凄いね!笑
でもあんまり無理は
しなよーに‥(^_^;)!!

こっちはもぉ雪降ったよ*
身体に気をつけてね。
めぐ
2010/12/19 20:58
りんちゃん

おかげ様でばい菌が入る事もなく鮮度は良好でした。
今は爪の土手が角質化して取れそうですが、たまに痛みます(^^;

めぐ
北陸はスゴイ雪降ったみたいだね〜☆
四国は快晴続きだよ〜!
xxxTAKUxxx
2010/12/29 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
香川県小豆島 3〜4日目 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる