自転車で日本一周!xxxTAKUxxx

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路〜相生市

<<   作成日時 : 2010/11/27 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回日記の続きとなります。

姫路城を見た後に寝床を探してうろうろしました。
途中「はなまるうどん」のかけの大盛り315円をいただきました。
なんてったって、コストパフォーマンスが最高です。

この日は海岸線にある道の駅【みつ】に夜に到着、見晴らしのいいところに豪快にテントを張ってみました。
翌朝、道の駅が休業日ということで、もう一泊するか!っと意気込み、食料を調達しに近くの漁村へ。

個人商店特有の境界のない陳列、ドンキを超える窮屈な店内、カウンターには伝票が定番です。
すり足で崖っぷちを進むように店内を徘徊し見つけました。
どんな田舎でも必ず売ってる板チョコを手に会計を済ませてキャンプに戻ります。

どうせ暇なので今食べたい物しか買わずに、お腹がすいたらその時、食料を買いに来る作戦です。

でも結局、昼過ぎに観光客が増えて、自分も暇になったので移動することにしました。

画像


画像


昼過ぎからの移動ということで、相生市に入ってすぐ、道の駅【白龍城(ペーロン城)】の前の公園でテントを張ることに決めました。
画像

かの有名など根性大根の大ちゃんは、相生市から赤穂市に入る250号線、高取峠頂上付近に生えていたそうです。

画像

白龍城でペーロン城と読みます。ペーロンとは白い龍つまり(パイロン)がなまって、ペーロンになったそうです。


画像

こちらは相生市のペーロン祭りで使われる、レース様の船
レースの発祥は中国で霊を慰めるためのもの、これを長崎港に来ていた中国人が、強風で出港出来ない時、海神を慰めるために行ったところから来ているとか。


【夏とは違う冬場の旅】
冬場の移動は夕方すぐに暗くなるので。市街地でテントを張る場合タイミングが非常に面倒です。
夏場は20時頃に真っ暗になりますが、冬は17時頃、まだ町が騒がしいので気分的にテントを張りにくいです。
寝るときは、寝袋から顔を出して寝ると、のどがカラカラになります。
単に寒いから、かどうなのかは分かりかねますが、それで喉が痛くなったりします。
でも朝起きるとすっかり治ります。なので、最近は寝袋にすっぽり入って寝ています。
マスクがあると良さそうです。
また冬でもテント無しで今のところ快適に眠れています。
使用装備
・イスカ アルファライト1300 -20℃まで (寝袋) 14,000円 購入価格
・ゴアテックス シュラフカバ− ウルトラライト ワイド 15,000円 購入価格
・アルミロールマット 700円 (寒いときはアルミ側を下にします)

寝袋には湿気取りを入れています。

【宿泊場所について】
道の駅か公園が僕の基準となっています。よくグラフィティーのある場所は避けるべきだ!とか話に聞きますが…グラフィティーが好きなので全く気になりません。
また道の駅の場合は周辺に空き地があればテントですが、基本は軒下で野宿です。
ちなみに僕の解釈では↓となっています。
・キャンプ=テント使用
・野宿=寝袋のみ

基本的に料金が発生する宿泊場所には行きません。
本当はキャンプ場にテントが一番好きですが、遠かったり、料金がかかると行きません。
ビーチや河川敷は水害が怖いので大体避けます。
大きな一級河川の場合は、たまに張ります。

たまに蚊をみかけますが、今のところテントなしでも、夏のような蚊取り線香は必要ないです。

また、公園は元々火葬場であったり、昔そういった類の場所であることが多いとのことです。少し、気味が悪いです。
特にこの日の公園は変わった地形で、古墳の跡のようでしたが、皆普通に犬の散歩などをしていたので僕も勝手にテントを張ります。特に問題なく熟睡でした。



公園のすぐ裏には中学校が!騒がれないかが少し気がかりでしたが、校門が反対側の様で一安心。
画像


夕食も、朝食もマカロニのねじねじの奴を茹でて、コーンポタージュスープに投入して完成です。
このままでは飽きるので、最近は本場インドのカレースパイスにはまっています。
少し入れるだけで、すっぱくて、辛い、コンソメみたいな濃い目の味付けが出来ます。
アジア系の雑貨屋さんに250円で売ってました。
「そのうち写真入れます(ーー)」

朝食のある風景
画像





以下のランキングに参加しています☆
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旅仲間★ペルーさん 久々の登場やね♪
たまには米 も 食べるんだよ〜! 寝袋だけでは寒そうに思うけど…今度寝袋体感してみたいっ
コニーちゃん♪
2010/11/27 13:13
コニーちゃん♪

ペルーさんは昨日タバコを吸い忘れたから、今日の朝一で一服してるよ(^^)
最近は噂の自転車屋さんに今日で二泊三日だよ。
しばらくゆっくりする感じ☆

寝袋体験かチャレンジャーだな(笑
xxxTAKUxxx
2010/11/27 13:32
偶然見つけ、福井の方の様で
密かに応援しております
寒い季節ですが、頑張って!

編み物番長
2010/11/28 13:32
編み物番長さん

応援ありがとうございます☆
福井の方みたいで(^^)
ちょこちょこUPして行きます
よろしくどうぞ!
xxxTAKUxxx
2010/11/28 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール


★おすすめリンク★

■子連れバックパッカーで世界を撮る/旅人フォトグラファーユーマ ファミリー
姫路〜相生市 自転車で日本一周!xxxTAKUxxx/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる